雨時々きっと晴れ

自分の成長記録。
日々の考えごと。
時々写真とイラストと。

戦いの地

今日、夏の終わりを感じながら

小牧山城に行ってきました。




私は全く歴史の知識がないのですが

連れは歴史の説明を一生懸命してくれました。


しかし、私の耳にはツクツクボウシの鳴き声ばかりが残り…

いまいち理解できないまま、

ただ夏の終わりの軽い山登りを楽しんで来ました。


本当はヒグラシの声が聞けるかもと期待していたのですが、

今日は聞くことができませんでした。

いないのかなぁ?



それはそうと、


歴史はよくわかりませんでしたが

何百年も前に、この地で、たくさんの人々が戦ったり、生きていたんだと思うと

何だか胸が熱く、不思議な気持ちになるものですよね。


今でも発掘作業が続いているようで

それを見ると、日本の歴史や、それこそ教科書に出てくるような人たちも

私たちと同じようにこの地で、この空気を吸っていたんだ、と

改めて繋がりを感じるのでした。



山登りも気持ちのいい季節。

夏が終わり秋が来ます。


×

非ログインユーザーとして返信する