雨時々きっと晴れ

自分の成長記録。
日々の考えごと。
時々写真とイラストと。

赤いしっぽ


突然ですが、

トラディショナルベタって知ってますか?

俗に言うトラベタってやつです。


トラベタだって聞いたことないって?


そうですよね。

そういう方も多いと思います。


何が言いたいかというと、

私のペットを紹介しようってわけです。


つい先月、7/27に彼はうちにやってきました。

お値段は¥398。


ペットショップの片隅、熱帯魚売り場

カラフルな大きなヒレのショーベタが

一匹に1つ水槽で泳いでいるのに引き換え、

トラベタはひとりぼっち、

水入りの袋に入れられて無造作に床に置かれているのです。


こう書くと、なんて扱いなんだ!

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、


ベタは闘魚のためオスは一匹で隔離しないと喧嘩をしてしまうのです。

更に、ベタはラビリンス器官というものを持つため、ブクブクがなくても大丈夫なのです。

だからどこへ行ってもこれが当たり前のようになっています。


それを知っている私は、実は繁殖も経験しているくらいのベタ好き。

今も友達からもらった数匹のショーベタのメスを飼っていて、


でも、その日は¥398のトラベタちゃんを買いにわざわざペットショップまで足を運んだと言うわけです。


お目当は真っ赤な男の子。

まさに思った通り!と一目惚れした子が、

写真の彼です。


実は買った時はヒレに白点病を負っていたのですが、数日の塩浴で見事完治。


今では写真の通り元気いっぱいです。

心なしかヒレも少し伸びてきたような。


これからもいっぱい可愛がりたいと思います!

でも名はまだ無い。

これからもよろしくねトラベタ♂くん!

×

非ログインユーザーとして返信する